ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

私から見たX4。

いや久々の更新が龍雅のことじゃねーのかよって。

 

まぁちょっと置いといて、どーしても書きたくなったんです。

 

私なんかが語っていいようなことではないし、ゆーてX4の現場の数なんて数える程なにわかファンですが、ちょっと最近自分の中で思うことがあって。

 

 

私がX4を初めて見たのは、Vim解散ライブも行われた2015年の5月のだんぜんライブ。

 

元々だんぜんFESに松下優也さんがソロアーティストとして出演していたのもあって存在はもちろん知っていて、その松下優也が、え?BOYCEと組む?!は!?って、X4結成時からずっと気になっていて。しかもいきなり全国ツアー組むなんて本気だわこれ。恐ろしい………え、何事。と思っていてようやくこの日に見れたんです。

 

まぁこの日のパフォーマンスが最高で。ほんとに。

この後Vim出てきて死ぬほど号泣することになるんですけど、このX4のライブ中だけはそういうこと吹っ飛んで本気で楽しめた。

確かセトリは当時の王道セトリ。FIRE、Bang A Gong、F,SN,D、だったかしらね!

ばんがごーんのフリレッスンが超可愛かったのー。こーだいくんのフェイクがやばすぎてもー歌唱力に体が震えて、Future,〜のAメロで足開いて腰落としてステージのセンターからガンガンに女子を煽ってるゆーやさんが今でも脳裏にこびりついてるの。笑

まっくすは完全な初見だったんだけど、なんかほよほよした表情でステージに立ってるのにキメるとこキメるのがすげえなこの人!!かわい!!て思って、SJがまた妖艶な雰囲気放ってたよねぇ………あの人視線がまたセクシーなんだよね好きだわ。

 

元々BOYCEは知ってて、

(当時よく梅田でストリートライブやってるアーティストを見に行ってたんだけど、友達が「あのグループ歌上手い!」って教えてくれたのがBOYCE。私好みなカッコイイ赤髪さん(後にSJと知る)がBIGBANG歌ってて、oh……ほんまや上手い………と思っていたのですが、実はこれX4発表の手前の冬の話だったのでその後何度もストリート見たりってことはできず。)

でも松下優也と組んでどんな感じなの!って思ってたらこの日のパフォーマンスでブチ抜かれて、それ以来私はXVISIONと毎日を過ごすことになります。

 

1番好きなグループが解散してしまい、そのグループの曲が悲しくて聞かなくて、そんな時にずっと私の耳を潤してくれていたXVISION。

ライブで披露されていたアップテンポな曲ばかりかと思いきや、三日月やLOST GAME、しっとりと聴かせる曲が本当に良すぎて、というかこの曲調は近頃の若い10代メインのボーイズグループでは絶対にできないよなぁってX4ってオトナでカッコよくてデビューからこんなアルバム出せちゃうくらい個々のスキルが高くて本当にすごいグループできちゃったなコレ…と思いながら周りに今すぐX4をDLしろ!!!と勧めていたこの頃。

 

その時ちょうど仕事忙しくて、2回目のX4はこれまた龍雅結成時のだんぜんライブ。

ステージに出てきたのは3人。SJ体調不良のお知らせ。

ぬぇーSJのあの視線にヤられたかったよぉー残念。とか思いつつライブはしっかり楽しんで、その数日後にあのお知らせ。衝撃的すぎて、は?え?みたいな。私レベルのファンでこの衝撃だったから、結成からその日まで一生懸命に応援していたファンの方の気持ちを思うと今もやりきれない。

 

Killing Meはリリイベとツアーにも参加しました。ステージに立ってるのは3人だったけど、こんなに素晴らしいライブ見せてもらっていいんだろうか。と思うほどのライブで。

大好きな三日月を生で歌う姿をこの目で見たときは思わず涙が溢れるほどでした。

 

その後3人で発表したSnow flakesやObsession、IDKYN、どれも聞き込んだなぁ。

 

そこから本業である龍雅さんで色々忙しかったりで少し離れている間に新メンバー、Party Up!!の発表があって。まず、えっ2人入るの?しかも若くない?ってすごく動揺。

前述したように私は他のグループにはないオトナな色気漂うX4が好きだったので、これでグループの色がグッと変わってしまうのでは。と思っていて、実際Party Upも元からある楽曲とはいえMVの雰囲気もすごくポップな現代ボーイズグループ感になかなか私の心がついて行かず。

それで結果私はX4の曲から一旦離れてしまうんですよね〜今思えば素直に聞いとけばよかったのに!

 

5人のX4をその後に2回くらい見てるんですが、遠かったり2階だったり曲もわからないし(聞いてないから当たり前)だから余計にわかんなーいってなっちゃってて、更に本業で頭いっぱいすぎて。一応アルバムもDLはしてたけど聞いてなくて。

 

それが覆ったのが本当に最近。

先週のSHIGA NOWで、今までで1番近くで視界良好な状態で5人のX4を見ました。

あれ?しょーたくんカッコイイ…てか、やっぱりじゅきやくん若いし、もちろん4人・3人の時のオトナの雰囲気100%かと言われたらやっぱり違うんだけど

あの優也様の隣に立って堂々とパフォーマンスしてる2人がすごいキラキラして見えて、すっごくすっごく今更気付いちゃったんですけどこの2人がX4に入ったのって必然だったんじゃないかというか、これによってX4自体も幅が広がってるじゃないか何を誤解してたんだよ私は………と。悔しいとすら思いましたね。自分勝手にX4の曲を聞いてなかった時期が。

その日Prideを歌う5人を見て、涙が出そうになって、あーこの感じ前にX4のライブで感じたのと一緒じゃん…って思いましたね。んで#musicoverdoseを久々に生で聞けて私は終わった。プチョヘンザ!ヘェーーーーイ!!!!!

 

それ以来Funk,Dunk,Punk、そしてついに発売された4 MY BABYをひたすら聞いてるのはお察しの通りです。

 

新録Future,〜を聞いた時の衝撃は凄かったですが、新録を数回聞いて、旧verを聞いて、もっかい新録聞いて。あーこのアレンジや歌い方の変化はライブで何回も何十回も披露された上での色付けだなぁと。旧は旧ですごい好きなんだけど、新録聞いたらやはりこう、ライブ感増し増し。最強にカッコいいっすね。

 

そしてそんな時期にSJがTwo Sideとしての活動再開を発表。残念ながらワンマンライブは発表も急で仕事が入っていたのですが、近々絶対にまた彼の歌声を聞きに行きたいと思います。

 

 

私にとってのX4とは、耳を潤してくれる、目を輝かせてくれるそんな存在です。

握手会行きたいとかはあんま思った事なくって、それよりもう一曲お願いしますぅ!!というスタンス。

この目でこの人たちの最高のパフォーマンスを見れる事がすごく幸せだと思う。

あっちもこっちも器用にライブに行ったりできるタイプじゃないので、どうしても本命とかぶった時や近場に来てくれた時にしか行けないんだけど、私の毎日に色をつけてくれる素敵な曲を歌ってくれるX4に今日も感謝感謝です。

表立ってではないですが、これからも応援します!