読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

オタクなめんな。某邦ロックバンドの苦言への異議申し立て

TLでこんな記事を見つける。

headlines.yahoo.co.jp

 

 最初は大変だなぁ〜くらいで読んでたんだけど、ところがどっこい。見逃せねぇ文があるなぁ。

オタクと呼ばれ早12年。

フィールドは違えど、もし仮にこれが自分が応援しているグループから発せられていたとしたら。

悪寒が止まらん…というわけで居ても立っても居られず書きます。

こんなブログの記事なんか誰も読んでないですが、怖いので批判が来たら即消しますね。えっ。

 

※あくまで私一個人の考えです。

 

 

まずTさんがこれを書くに至った経緯です。

 

 朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。

 

いやーそれは確かにね。一般人の私には起こり得ない事ですし、実際どの程度の被害かも分かり兼ねます。

せっかくの海外公演、本人達も楽しみで、そして意気込んでいたことと思います。

日本のライブ会場なんかは警備がしっかりしてるのでパシャパシャ撮られることもないんでしょうけど、海外となると日本人も何かを勘違いして普段ならNGなことを平気でやってしまったりだとか。

ここの部分に関しては、これを書きたくなるくらい嫌な思いをしてるんだなぁと。

 

芸能人にだってプライベートはあるので、ここに関しては守られるべき部分です。

問題は、これ以降の文です。

 

ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、

 

まず、最前の皆様認知おめでとうございます。あっ違うか。

ここにきてまず。ライブが始まっているイコール、プライベートではなく仕事中ということになります。

最前がいつも同じ景色?はい?それは何のワガママですか?

日本人同士なのにわかってくれないのかな?とは?

 

まず日本からあなた達のライブ見に行くためにこの人達がどれだけのことをしているか考えたことあります?

国内とは違いそんなに気軽に行けるわけありません。航空券を取り、ホテルを取り、仕事の休みを取り、普段の何倍もお金がかかる。でもあなた達が好きだから。あなた達の音楽が好きだから。あなた達が輝いてる姿を、映像や写真なんかじゃなく、その貴重な瞬間をこの目で見てこの耳で聞きたいから。その思いだけでここまで来ているはずです。

チケッティングだって、(今回の場合はわかりませんが)海外の場合、システムもよくわからない外国語のサイトで自力で翻訳サイトとにらめっこしながら取ったり、高い代行費を払って代行業者に頼んだり。

 

それだけの労力を注ぎ込んで、楽しみに楽しみにしていたはずで。

蓋を開けてみれば、「同じ景色」呼ばわり。

ファンの愛とお金で、あなたは今日も歌えてるんじゃないんでしょうか。売れないバンドの行く末なんて誰より知ってるでしょう。

 

そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ!楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし

 

わかるならこんなことファンに吐かないでください。

最初の文だけでよかったんじゃないですか?

楽しいだろうし。って他人事。あなたが人を楽しませるために、何かを伝えるために今まで努力してきて、それがファンに伝わってる証拠でしょ?ここまでついてきてでもライブが見たいって。楽しいよ。そりゃ楽しいよ!あなたの音楽が好きなんだもん、最前のファンの方々は。

近くで見れて嬉しいよ。そりゃ嬉しいに決まってるよ!あなたの歌ってる姿が好きなんだもん、最前の同じ景色を作ってる一人一人は。

何度見ても、また見たくなる。そんな魅力を持ってる素敵なアーティストなはず。だからこんなに熱心なファンがつくんです。なのに、その思いを、たった一言でボロボロにした。

 

でもね。俺らも人間だからさ、、、限度ってものがあると思うんだよね。なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を!普段会えないから会いに行く場所ではないから!

 

人間です。人間ですよ?

でも、その中でアーティストという職を選んだのはあなたです。

冒頭はまだしも、後半になるに連れてファンの悪口でしかないです。

大好きなアーティストからこんな愚痴吐かれるくらいなら、ルールができて最前で見れなくなったとしても、あなたの音楽を今までのように純粋に楽しめた方が、ファンの方はどんなに楽だったでしょうね。

普段会えないから会いに行く?あなたが人間であるように、ファンもそれぞれ一人の人間であって、いろんな事情があります。

例えば国内ではどうしても行けない事情があるとか。海外に住んでいる日本の方で、海外公演しかチャンスがないとか。簡潔にいうと、「日本人来るな」と言われてるように思います。

 

 

メンタル的にもう限界だったかもしれません。

こんな文を書くくらい、たくさん悩んで苦しんだかもしれません。

でもあなた達が好きだから、頑張って働いて頑張って稼いで、嫌な事もあなた達の音楽を聴いて励まされて。そんなファンの人達の愛を一瞬で傷付けた。

 

私だったら怖くてもう会いに行けない。

最前になんて行ったら、「あんだけ書いたのにあいつまた最前きたよ」って思われるんだと思ったら、怖くて仕方ない。

 

今回、擁護するファンの方もいらっしゃるし、批判するファンではない(所謂私のような方)もたくさん目にしました。

でも、これを擁護できるのならきっとその程度です。

 

アーティストが本気で音楽やってるように、オタクだって本気で応援してる。

あなた達の夢が叶って欲しいから。好きだけじゃここまでできない。別にCD聞いてるだけでもあなた達の音楽を受け取ることはできる。でも、もっと大きな場所へ。たくさんの人へ。そんなファン一人一人の思いが繋がって、海外でまでライブができるバンドになったのではないでしょうか。

 

その思いを、インスタの投稿一つで傷付けたことに本人が気付くかどうかはわからないですが、

もし気付いたら。その時にはきっと遅いのではないかと思います。

 

ファン一人も大事にできないアーティストの言葉なんて、誰にも伝わらない。

いつか違う意味で、いい意味でバンドの名前を目にする時がくるといいなぁと思います。

 

 

このバンドさんに関して無知なので、本当にこの記事、投稿を見て私の思ったことを失礼も承知で素直に書いただけです。

もちろん私の推測も入りますので、お門違いな事ばかり並べていたら申し訳ありません。