ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

私にとって3度目のハロプロ加熱。

どうも。ここ最近Twitterでは、
まりあまりあうるさい私です。


元々ハロプロ大好き人間だった私ですが、
K-POP〜Vimclip・龍雅のオタクするにあたり基本お休みというか、たま〜にyoutube眺める程度でした。
(基本かけもちとかDDとかが向いてない)

娘。に新メンバー入って、顔と名前はわかるけどパフォーマンスに夢中になることはさほど無く…
だがここ最近、改革が起こった。

別に…と思っていた12期にマイエンジェルを発見してしまったのであります。


牧野真莉愛(まきの まりあ)
モーニング娘。12期メンバーとして加入
現在16歳、愛知県出身です。

まず、何気なく再生していた娘。'16のMVで彼女のビジュアルに目がいきました。
ん…?こんな子いたっけ?あ、牧野真莉愛だよね確か。
野中と羽賀と尾形どれがどれだっけー…と12期の認識も曖昧なまま、単純に牧野気になるを理由に数曲MV、ライブ映像を流し見。


落ちた!!!!!!!!!!!笑


まぁまず何がって私は彼女のビジュアルが最高に好み。最高に可愛いと思います。
165cmのスラっと高身長、長い手足に抜群のスタイル!黒髪ロングでお目目もぱっちり、しかも自分が可愛いことをわかりきった上でのウインク大サービス。

こういう確信犯な女の子すげーーーーー好き!笑


そこから主に'16と'17の動画を見漁り、先日6年ぶりのハロショにも行ってきました。(行かない間に2回も移転してた)



そもそも私のアイドル大好きオタク人生のキッカケは、あの黄金期のモーニング娘。でした。
4期加入、加護ちゃん大好きでミニモニ。タンポポ、シャッフルユニットとテレビで見ないことはなかったモーニング娘。の存在は私にとってとても大きく、アニメやマンガよりも歌番組やカラオケが大好きでした。

そこからジャニーズにハマり、モーニング娘。自体も黄金期と呼ばれる時代から外れてしまい(6期加入頃)
私は必然的にハロプロへの興味を失いました。

それが覆ったのが高2の頃。
当時関西ジャニーズJr.のゴリゴリのオタクをやっていた私ですが、当時の相方と呼ばれるいつもライブに一緒に行っていた友達が、ハロプロ大好きで!
私にBerryz工房をオススメしてくれたんですね。
ベリの存在と名前は知っていたけど、まさかそんなハロプロとか別に興味な、、、、、えええええかわいい!!!!!!!みたいな。←ちょろヲタ

そこからBerryz工房菅谷梨沙子ちゃん大好きになり、色んな情報を吸収して行くうちに°C-uteスマイレージにも興味を持つように。

ただ、モーニング娘。だけは。私の中では黄金期で時代が止まっていて、全然知らないメンバーが入った娘。なんてどうでも…と思っていたのに、たまたま目にしたこの楽曲でそのくだらない考えは粉砕されます。笑



youtu.be

泣いちゃうかも


youtu.be

気まぐれプリンセス


youtu.be

なんちゃって恋愛


いずれも2009年に発売された曲です。

メインを張るリーダー・高橋愛ちゃん、そしてそのサイドを固める田中れいな久住小春新垣里沙亀井絵里道重さゆみ(5〜7期)
そして8期の光井愛佳、中国人メンバーのジュンジュン、リンリンというメンバー構成。

いわゆる、プラチナ期。
8年前の楽曲、映像とは思えないくらい今見ても全員がお人形さんのように可愛く、完成され、楽曲の歌唱力に個々のダンススキルも文句のつけようがない。
つんく特有の楽曲のクセもあり、私はこの3曲をきっかけにもうズブズブ娘。沼に落ちることに。

当時の推しは、ジュンジュンでした!
歌は下手くそだけど(笑)すーっごく可愛くて一生懸命で。いわゆるタカハシステムにより自分のソロパートなんてもちろんない時代、やっともらえたワンフレーズでどうにか自分を魅せようと頑張ってる姿がすごく好きでした。

この頃から私はモーニング娘。コンサートツアーにも度々足を運ぶようになり。
だがしかーし!!!時は残酷!
亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業発表。いやぁーしんだね。笑

それと入れ替わりで数年ぶりの新メンバー加入。
現在の娘。でトップを張る9期。
譜久村聖鞘師里保生田衣梨奈鈴木香音
ジュンジュンを失った私にとって聖ちゃんはまじ天使だった。
気づけば娘。単独コンサートのみならず、夏・冬に行われるハロー!プロジェクト合同コンサート、
そしてCDのリリースイベント・握手会にも通うように。
この頃のリリイベ、なぜか大阪ではやってくれず名古屋まで度々遠征してました。

聖ちゃんカラーのピンクのTシャツにピンクのサイリウム振り回してたな。笑

当時はまだ女性おたくも、いないわけじゃーないけどそんなに多いもんでもない。1割〜2割、多くて3割もいなかったはず。
そんな中に一人飛び込んで行った私ですが、すぐ女オタの友達もできたし、
コンサートで近くの男性オタはステージ見えるか気遣ってくれたり、
聖ちゃん推しが当時はまだまだ少なかったから、聖ちゃんが私に気付くように、偶然両隣前後左右にいたオタクの皆さんが一緒にアピールしてくれたりと、すごい優しい男性オタが多かったなぁという思い出。。。笑

でもこの時並行してK-POPも追っかけてて、そっちが忙しくなって、プラス娘。から神様高橋愛が卒業、10期メンバー加入とドタバタしていて、ピョコピョコ(笑)してる場合じゃなくなって気付いたら離れちゃってました。


そこから時は流れ…うわもう6年も前か。

牧野はもちろんなんだけども、去年リリースされていた曲がまぁツボだったんですよね。


youtu.be

セクシーキャットの演説


youtu.be

ムキダシで向き合って


youtu.be

そうじゃない(牧野センター!)

そして、モーニング娘。'17。
13期も加入して発売された、

youtu.be

BRAND NEW MORNING


youtu.be

ジェラシージェラシー
(Da-iCE工藤大輝くんが、この曲について語ってくれていた記事が嬉しすぎて三度読み)


シングル2枚続けて、私的に一切のハズレなしです。


離れてた間、MVちょいちょいチェックしてても熱が戻らなかった要因は自分でもなんとなくわかっていて。

そのうちの一つが、
高橋愛新垣里沙田中れいなという以前パフォーマンス、歌割りの軸であったメンバーが抜けてメンバー全体の低年齢化、パフォーマンスの質の低下。

れいながまだいた頃の楽曲はね、やっぱまだ締まりがあって、いいなぁと思う曲がたくさんあるし、よく聴いてました。
そして、れいなが卒業してからも、やっぱり道重さゆみという存在は大きくって、モーニング娘。'14は当たり曲が多いなぁーそりゃ1位取れるわって思えるんだけど。。。

さゆ卒業、9期4人でメインを張ってた'15と'16前期は、うわこれいいわ!って思えるのが正直あんまなくって。
てか、いい曲くださーーーい。。。感。

いや、鞘師センター素晴らしいんですよ。まじで。
でも、'16後期から'17にかけてメンバー全体すごくまとまってパフォーマンスのレベルもどんどん上がってきてて、やっと、やっとまた私が欲してた、見たかったモーニング娘。の形になってる気がする。

(好き勝手書いてます本当に私の思ってることを素直に書いてます偉そうにごめんね( ˙-˙ ))


今このタイミングだからこそ、その中でキラキラしてる牧野にすごく目がいったし惹かれたし!
'15見てても全然惹かれなかったのはやっぱりその時の娘。に、自分が好きだった娘。以上のものを感じれなかったからだろうなって思います。

そして、3度目のカムバック。
今これだけ私の中でモーニング娘。'17がアツいので、なんとしてでも春ツアー、牧野真莉愛がキラキラウインクしてる姿を生で見に行きたいと思っております。
どこの会場に何回行くかは未定!だけど今回のセトリが、私みたいにいろんな時代を好きだったファン(特にプラチナ期〜9期加入頃)にとってまじで涙がちょちょぎれそうなセトリなので、1度じゃ絶対足りなさそう。笑


すげー長くなったけど、私とモーニング娘。はいつの時代も切り離せない!アイドルの良さを教えてくれた娘。が今までもこれからも大好きでたまらないので、大好きな大好きな今の娘。を後悔しないようにしっかり応援したいと思いまーーーーす!