ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

私がとまんくんのファンになった話。

私のTwitterやインスタを知ってる方ならご存知の通り
私は今XOX(キスハグキス)のリーダーを務める「とまん」くんに夢中です。

なんでそうなったのかとか、まぁ色々含めて
自分が残しておきたいっていうのと
これを読んだ人が持つとまんくんへの印象やイメージが、1ミリでもプラスに進んでくれたら勝手に嬉しいなという思いを込めて書いておきます。







いやーお疲れ様でした。B舞台。

今年の夏が、終わりました。



まず、B-PROJECTに鬼のようにハマることから全ては始まった。
私本当に2次元だけは興味を全く持てなくて。アニメも見ないマンガも読まないそんな人間だったんですよね。

それがなんとまぁついに推しが、2.5次元の舞台に出るとなって。

私まさかこんな日が来るとは思ってなくて、舞台の幅がどんどん広がっていってることは応援していればもちろんわかっていたけども
ここにきて2.5、、、!衝撃。

原作知らずに見にいくわけにもいかず結構渋々見たら、あまりにもハマりすぎて全部一気にまとめて見ました。
まず根っからのアイドルオタクにぴったりすぎる題材にびっくり。なにこれ2次元のようで3次元ヲタも簡単に入り込めちゃうこわぃ!みたいな。


わたしはもちろんれおさん演じる阿修くんを贔屓目で見ていたのですが、



どうしても、
どうしても
竜持がかわいい。。。



タキツっぽいかと思わせといてでも全然違くって、アニメで最初に取り上げられる楽曲「星と月のセンテンス」があの、本当にあまりにもわたしの好みにハマりすぎてて…
元々カツンヲタなんで、星とか月とか幾千のとか刹那とか、厨二っぽい歌詞とメロディーが好きな傾向にある。

北門さんの王子度は100点満点女子の心をくすぐるのですが、私は女子目線というよりただのおたくなので←
あの竜ちゃんのツンデレ加減と、後半になるに従ってあしゅくんとわいわいテッテレーンとかやってる具合が可愛すぎて無理だった……………落ちた。
その頃よりツイッターにてキタコレキタコレ騒ぎ始めるワイ。にわかとは私のことだ切腹



そんでもってまぁ、舞台の初日になるわけです。
私は今回の舞台はかなり少なくって、楽日マチソワの2公演のみの日帰りで予定立ててたんですけどね、
初日終わってすぐ友達から「竜持が竜持だった、、、」という報告を受けて、ドギマギ。

そしてダイジェスト映像が上がって。
仕事の休憩中ですよ。一人で見て震えたね。
アナウンスするとまんくんが竜持だったのよな…
慌てて千穐楽前日のソワレチケットを譲って頂き夜行バスも変更してなんとか3公演。今思えば本当に増やしといて良かった…


私は2.5次元というものを全く経験したことがなくって、見た目を寄せるのが正解なのか声を寄せるのが正解なのか、動きを寄せるのが正解なのか。
人それぞれ感じ方考え方が違うから100%みんなが幸せなものではないという認識でしかなかった。

たとえば一人のアイドルを応援してるだけでも、それぞれ好きなところが違うし譲れないところがあるのに、演じる方演じられる方が交差した時にそれが100%になることなんて、まずないって思ってて
(初心者がなんもわからず偉そうにごめんなさい)


でも少なくとも私の中では、とまんくんの演じる竜ちゃんが「好き」だった。
私の中の思い描く竜ちゃんと、とまんくんの演じる竜ちゃんが交差した時に、それは私の中で「好き」な竜ちゃんだった。


いつも一緒にライブ見たりしてる周りのお友達は私が急にとまんくんとまんくん言い出してさ
写真もとまんくんばっか集めるしうちわも竜持だし
えええどうした???って感じだったよね私も迷いながらでしたわほんとに。笑



初日からエゴサをすれば阿修金城を褒めるツイートがよく目について、勝手に、とても誇らしかった。
原作ファンの方がれおさん演じる阿修くんを褒めて下さっているツイートを見て、さすがれおさんだ、ってとても嬉しかった。

それを自分の目で見た時。
…正直、なにが違うのかって聞かれたらちゃんと答えられない。
でも、交差した時に自分の中で100%に持っていくことが、私はできなかった。
わたしがあしゅくんよりも三谷怜央を好きすぎたが故に、求めるバランスが自分の中で保てていなかったんだと思います。
ステージ上でキラキラ輝いてる彼をなぜか真っ直ぐ見ることができない、そんな抱えきれないモヤモヤでいっぱいで
あぁこのままじゃ楽しめないかも、って思った時に
竜ちゃんを見てたら100楽しめている自分がいて。
こんな風に言ったらとまんくんのファンの方にきっとすごく失礼ですよね。
でも竜ちゃんのおかげで、本当に楽しめた。







千秋楽の挨拶で、とまんくんが泣いた。



わたしは彼のことを誤解したままだった。
世間の彼へのイメージって大体がマイナス。
ジェンダーレス男子。ファッションを自由に楽しんでいるから、メイクだってネイルだってする。読者モデルが歌って踊っている。そんな人が舞台?しかもこんなに人気なキャラを。演技の経験は?舞台の経験は?2.5の経験は?そもそも竜持になれるのか?
キャスティング発表当時私はまだびぷろをよく知らなかったこともあるけど彼の出演に関して無関心。「あーとまんかーてかきすはぐから二人も出るんだーへぇー」くらい。


テレビにも雑誌にも出てるからもちろん名前は知ってるし、すっぴんも見たことあるし笑
どんなお部屋で生活してるかもテレビで偶然見たことがあった。
なんかすごいなこの人、って思ってた。Twitterでもたまに叩かれてる話題が出てくるし。
たまたま過去に一度キスハグのライブを見たこともあった。細い、女の子みたいな子とザ・読者モデルって感じの今時のイケメンが歌って踊っている。特に関心もなく、ただその光景を見ていたことしか覚えていなかった。



竜ちゃんが好きだからとまんくんを目で追ってたんだけど、その瞬間初めて私は竜持というフィルターのかかっていない「とまん」を目の当たりにした。





気付いたら私も泣いていた。


舞台への出演が決まった時、数々の暴言や罵倒が彼のTwitterには届いていて、でも多分これって今回だけではなかったはず。今までも、きっとそういうことがあったはず。
でも今回は今までの何倍もだったと思う。

だって自分の大好きな人を、自分がよく思っていない、マイナスイメージの人が演じるって、そんなの幸せを生むはずがない。その怒りやモヤモヤの矛先が彼に向くことは誰だって予想できるし、そんなの分かった上で、きっととまんくんは、「是国竜持役 とまん」になったんじゃないかと。


不安だったって正直に話して、涙を流してる姿
あまりにも胸が痛くて見てられなかった。
でも、竜持のことが大好きだから、また演じたいって笑顔で言ってくれた。



なんかもう心がぐちゃぐちゃだった。




私は私なりに、大好きな推しが、推しのようで推しでない感覚、求める比率の違いに迷って、周りの友達と同じようにライトピンクのキンブレを振って素直にニコニコできない自分にイライラしてたし、
その一方でこの舞台を楽しいと思わせてくれた彼が、涙を流しながら語ってくれた言葉に胸が締め付けられて、すごい惹きつけられて。


この人の考え方や、仕事・役への向き合い方をもっと知りたい。
「とまん」っていう人をたった数分のテレビのイメージだけで決めつけていた自分が恥ずかしくなって、もっとちゃんとこの人のことを知りたい。って思った。




気付いたらXOXのFCに入って
サラッとイベントに申し込んでいたよ(出たフットワーク軽いオタク)



一度舞台はそうして幕を閉じたわけなんですが、10日後には再びZeppライブのため東京へ。

これがまたね本当にすごく楽しかった…
久々にライブで叫びましたね。あそこまで。

なんかもう「竜ちゃんギャワヴイィイイィァアアアアアアアアアアア!!!!!!!!」「ぬぉおぉおああああああリ、リ、リィダァアアアが、とも、とも、ともひさってぇエエエエエ!!!!!!!」って感じで悲鳴をあげつつ、Karmaの竜ちゃんのこの世のものとは思えぬ(しかもこれ男子とは到底思えぬ)美しさ儚さにもう初日はkarma終わった瞬間隣の友達の肩をかりて、フラッとフラつくぐらいやられました。

存分に!!!!存分に楽しんだわけなんですけど!!!!!!!!




私は私なりに色々と考えていて、
でも彼の演技に、彼の言葉に心を動かされたことは事実なのでそれを伝えたくて、Zeppの時に手紙を書いたり、リプで伝えたりということをしていました。



8/26、舞台期間中にフッ軽に申し込んだXOXツアーグッズ展示会。

10月よりスタートするXOXのライブツアーのグッズを展示、予約販売してくれるファンクラブ会員限定のイベントです。
しかも購入金額に合わせてメンバーとのグループ写メの撮影も並行して行われるとのことで…
元々ほしいグッズを買ってグルショなんて、なんておたくにやさしいの!と思いつつ同じくきすはぐ初心者の友達と参加。

ツアーで販売されるブロマイド、個人・2.3ショット、全員あわせて何種類もあるんですが
さすが読者モデル、アイドルのブロマイドとはレベルが違う…
今まで数々のアイドルのブロマイドを手にしてきた私でも衝撃。ポージングも表情もブロマイドとは思えぬ…気付いたらとまんくんの写ってるのに全部チェック入れてた(落ち着け)


最初に会うなら握手会が良かったなぁ〜なんて贅沢を思いながら、
ど緊張かましつつメンバーのいるブースへ恐る恐る入る私。


注・初めましての現場なのでしぬほど怯えています。
きすはぐ顔面偏差値高すぎて近づくのすら怯えます。


ど緊張おばばが、勇気を振り絞って
「はじめましてです、、、」とブースに入ると
「ねぇ!ももこ?!」と、とまんくん。







は?






は?????????





まぁ時が止まる。髪の毛が派手なことは重々承知。
でも舞台期間中のピンクをイベント当日の朝にグレーに染めてたので、「あのピンクの子」(至る所で言われる)は卒業した状態だったのにも関わらず、数少ない現場数と手紙とリプだけでそれがわかったのなら彼は間違いなくスーパーウルトラプロ。(色んな意味で)
私が前ピンクだったこともサラッと言ってきたのでウルトラスーパープロ。頭おかしい(いい意味で)(褒めてる)


そんな頭がわき散らかしてる状態で、30日関西コレクション
当日18時まで仕事だったので諦めてたのですが、朝に出たタイムテーブルにて19時のステージでとまんくんがランウェイを歩くと…

18時ぴったりに退勤、18時半には当日券を購入しドーム内に入ってました。笑

幸運にもそのステージの前の大黒摩季さんのライブでオールキャストがステージに登場し、さらに超幸運にも目の前にやってきたとまんくんが楽しそうにらららしてる様子を見てもれなく瀕死、そのあとベネトンのステージで完璧な「モデル・とまん」の姿を見せつけられ私の息の根は止まりました。ありがとうございました。



9/16、滋賀の草津駅からバスで20分、琵琶湖のお隣で行われたイナズマロックフェス
雨の中一人でフェスに参加するという暴挙に出た私でしたが、初めて生で見たきすはぐのライブ。(初めてではない←)
前日にエクステをつけてロングヘアになったとまんくんが踊る姿があまりにもかわいくて。小柄で線が細いから、すごく綺麗なんだけどロングだから髪の毛耳にかけたりかきあげたり、とまんくんにしか出せない中性的な魅力に衝撃を受けて終始真顔な私。つら。一人だから。しゃーないやん。許して。www

あんなに綺麗な姿でステージに立ってるのに、いざ握手会に行くとすごく親しみやすいとまんくんなんです。



とまんくんを好きだと思ってまだ1ヶ月半くらいですが、単純に彼を「知りたい」という欲だけで
ラジオや過去の動画、MVやライブDVDに写真集、ブログ、Twitter、インスタ。
そしてイベント・ライブ、舞台。色んなとまんくんを探し歩きました。


演じるとまんくん
歌って踊るとまんくん
モデルのとまんくん
ファンと接するとまんくん


細かく分ければ他にも。とにかく色んなとまんくんの、色んな表情や言葉を私の出来る限りで受け取ってみた1ヶ月半でした。



私は熱しやすく冷めやすいので、一時の感情かなって正直思いながら彼のことを見ていた部分もありました。
でも見れば見るほど新しいとまんくんが見えてしまって、飽きさせないというか。魅力が止まることを知らない。


自分の魅せ方をわかっているから、Twitterにポンとあげる写真の表情、アングル一つでも飽きさせない。
ファッションにメイク、彼自身がそれを大好きだからだろうけども、常に新しいもの、常に今の自分にベストなものを求めているからそうやってどんどん新しい自分を探して行くとまんくんを見ていて、すごく楽しいし自分自身もかなり影響される。

ヘアカラー一つにおいても、こまめなカラーチェンジとケア、スタイルチェンジを欠かさないから今のとまんくんは今しかいない、あぁ今会いに行かなきゃなぁって思わせてくれる。笑
握手会に行けば可愛らしくにこにこ笑ってるから安易にもう一回行きたくなる(ばばあの悪いところ)


そしてとまんくんは言葉遣いがすごく丁寧。色んなところでのコメント動画なんかを見ていて、「お客様」「〜してくださって」「〜してらっしゃる」イマドキの若い子にしてはカタイ言葉を使う時が多々ある。そこのギャップがすごいなぁ、と思ってたら
メンバーに対して「お前らふざけんな」とか、(まぁ詳しくは書かないでおきましょうw)チッチッ言ってたりw
すごくなんかこう、らしいところもあってwwそういうところ隠せてないのも(隠す気ないかもしれんけど)すごく可愛らしくて好きです(出たばばあ)(なんでも可愛いで済ませる)


そして最初に「とまんくんをもっと知りたい」って思わせてくれた、彼の言葉や考え方。
彼の名前で検索すると、出てくる出てくるマイナスな記事の数々。過去の発言を叩かれていてネットってそういうのがずっと残るんだよね。
別に盲目とかじゃないですけど、今見ると「あぁ若いな」って、思います、私は。笑
それがいいとか悪いとか、正解がある問題ではないからわたしから適当なことは言えないけども、若いなぁって。
私も、今思い返すとまじ意味わかんねぇ何事?wwwwwみたいな言葉を過去に残していたりするし、それはそれで若かったし今は考え方変わったなぁって思い返す機会になるし。

私は私が見た彼の姿、今彼が思っていることや言葉を受け取ってそれを自分なりに解釈した結果、好きって思えてるからそれでいい。
そんな若い時期のおかげで今のとまんが作られているならそれもプラスだし。


私を含め今までとまんくんへマイナスイメージしか持っていなかった人が、私のように彼を大好きになってしまうくらいの活躍をしてほしいって、心からそう思います。


知名度は抜群なとまんくんなので、職場の後輩の若い子に「最近とまんくん好きなんだ」って言うと、
「え?!とまんですか?私あんま好きじゃないです」ってあまりにもストレートに言われてムカついたから、とまんくんがどんだけカッコいいかかわいいかを言いふらして回る仕事してる。(ちゃんと仕事して)


私がこうやって至る所でとまんくんとまんくん叫ぶことで一人でも多くの人が「とまん」って名前を知って、もしくは思い出して、
そして検索して、過去の記事を見て幻滅するもよし、今の活動を見て興味を持つもよし。
全員に好きになれなんてことはもちろん言わないけど、とりあえずとまんくんの名前や、今のとまんくんを少しでも知るキッカケくらいなら私でも作れるよね、って思う。

実際全く知らない界隈のアイドルのグループ名や名前をわたしが知ってるのは、たまたまフォロワーさんのフォロワーさんから回ってきたRTとかがキッカケ。簡単なこと。


だって、私のように名前だけ知ってて、後々何かのタイミングでこんなふうに大ファンになる可能性だってあるんだもん。
毎日とまんくんはどんどん魅力的に進化してるから!

というわけで、わたしのフォロワーさんは強制的に毎日とまんくんの魅力拡散攻撃の餌食になってください。早く気付いてください、XOXの魅力に。そしてライブについてきてくださいよろしくお願いしまーす!!笑


宣伝したがりが発動しませんように、大人しくファンできますように、って思ってたけど無理だった!笑
やっぱり自分がこれだけ好きだな、素敵だなって思うからもっとみんなに知ってほしくなっちゃう。
1人増えたら次は10人、100人、増えれば増えるほどそれだけ大きなところに彼らも行けるからさ、そしたらもっと色んなとまんくんが見れるじゃん。最高じゃん。見たいじゃん。見たいから、早くみんな気付いてください。ライブについてきてください。(2回目www)



まぁそんな感じで、本当はもっと早く書きたかったんですけどこうやって残る場所にまだ何も知らない新規ファンのわたしがとまんくんのことをペラペラ好き勝手書く前にここまではわかっていたい、ここまでは知っていたいっていうラインが自分の中であって。
そのギリギリはなんとか越えられたかなって思ったのでこのタイミングで書き上げました。


もちろんまだ目を通せてない過去のものも、まだまだたくさんあります。
これだけ時間をかけて彼が歩んできた日々、1ヶ月半くらいで全てを知ることは難しいし、知ったところでわかったふりなんかできない。
その日々を一緒に歩んできた人達がいるおかげで、こんな風に今日のとまんくんをかっこいいな、素敵だなってわたしが思える。

出会えてよかったなぁって心から思うから、
今のこの気持ちやとまんくんが与えてくれるものひとつひとつを大事に、これから先もとまんくんがもっと前へ強く進めるように応援していきたいな。


まだまだ可能性を秘めた彼の名前と魅力が、今日も一人でも多くの人に届きますように!



最後に、わたしのおきにいりなとまんくんフォトぺたーり。💓

はぁ今日もとまんくんが大好きで大好きで仕方ないです!!!!!