ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

2017年総括。〜れおさんととまんぴと、ときどきまりあ〜

2017年。気づけば駆け足で終わってしまいました。
激動。わたしがこの1年を漢字一文字で表すとするならば、
「揺」。

たくさん揺れて、揺さぶられて、揺れ動いて。
そんな一年でした。
わたしの長い長いおたく人生の中でも一番濃かったんじゃないでしょうか。
そして、ターニングポイントとなる年であることに間違いない。


例年通り振り返っていきたいと思いますー!!!
自分の思い出、記録用として。
そしてブログを書きたかったけどかけなかったこともたくさんあるので、それに関してはここで掘り下げて書いていくつもりなのでかーなーり長くなるかと思われます。




1月
21・SDD LIVE@西宮ガーデンズ
22・龍雅BASE@TSUTAYA EBISUBASHI

しょっぱなガーデンズ!
わたしの一年はガーデンズで始めることが多いかもしれない。何故。
階段の一番上からみんなで立って見た。立ってたのうちらだけだけど。笑
DESTINYの最後のハイハイハイハイハーーーイ!!!が少しずつ固まってきた時期。笑
寒かったなー!啓太と握手してる時、なんか後ろがざわざわして振り返ったら、わたしのもふもふコートをまやちゃんが「きもちい〜」て触ってた。かわいすぎwwwww
そしてBASE大阪な!楽しかった!
170122 龍雅BASE最終日に行ってきた。 - ちゃんももぶろぐ。
ちゃんとブログ書いてました。笑




2月
4 ・BLFリリイベ@大阪鶴見
a☆Star2017OSAKA@リビエールホール
8 ・BLFリリイベ@ラゾーナ川崎
9 ・BLFリリイベ@タワレコ新宿
10・BLFリリイベ@タワレコ新宿
11・BLFリリイベ@ダイバーシティ
12・5DRAGON ep.3@SHIBUYA DUO
26・龍雅個別握手会

毎年2月は5daysしちゃうらしいですよ私!←
急に決まった大阪鶴見。そしてa☆Star。
a☆Starはavexのスクール生のみなさんの発表会ライブって感じなんですけど、これがまた奇跡的に最高なライブでして…
広々としたホール。そして今までの箱ライブの規模では見れなかった迫力のある照明。ライティング最高すぎて死ぬかと思った。本当に過去一龍雅が輝いて見えたよ、この日のこのステージは。龍雅にはやっぱりでかいステージが似合うんだって、確信させてくれた。
だからこそ来てる人少なかったのもったいなかった。本当にいいライブだった…

からの5days。だめだ、思い出したくぬぁい…笑
前回のブログでリリイベに関しては触れてるので割愛します。泣いたなぁ。笑

そして2回目の個握。5daysで感じたことたくさん話した。お互いにちゃんと話せたし有意義な時間だった。色々、ほんと色々考えたなぁ。




3月
11・モーニング娘。'17 BRAND NEW MORNING発売記念全国握手会(生田・飯窪・尾形)@あべのキューズモール

龍雅現場なーし!
年始ごろから急に娘。熱が再燃しました。
そこで一番近くて行けたイベントがこれ。バイト終わりにかっ飛ばして行ってきました!
久々の握手会(6年ぶり?)。時代に合わせて制度も厳しくなってた。生田以外は初めて生でお目にかかりましたが、いやぁ髪の毛ピンクでよかった!て感じ。笑





4月
2 ・FUGAイベント@渋谷109men's
SEASONS(Vim復活)@渋谷VUENOS
8 ・°C-uteコンサートツアー2017春℃erebration昼@オリックス劇場
16・BIMリリイベ@ららぽーと新三郷
22・モーニング娘。'17コンサートツアー2017春@NHK大阪ホール 昼・夜

久々のれおさん!久々の龍雅!だがFUGAのイベントまじで写真撮るの一瞬すぎてマネキンかとおもうよね。
普段から私を魔女・おばあちゃん呼ばわりしていた井出さんに、
「うわ、おま、なに!ねるねるねるねじゃん!!!!ヒャハハハ!!!!」と新しい呼び名を授かる。

隣のゆーたも何やってんのよまったく!!!!!


そしてVim復活。今思えば一夜限りではなかった。笑

170402 Vimclipが一夜限りの復活をした話。 - ちゃんももぶろぐ。


°C-uteは急遽仕事が休みだったため2階席ですがラスト°C-uteを目に焼き付けるためにいってきました。6年前、限定イベント行くくらい千聖推しでした。久々の°C-ute、やっぱりあなたたちアイドルの女王の集まりだよ。

そしてBIMリリイベ!
こちらもブログを書いております。
170416 龍雅 4thSg「Believe In Magic」リリイベ@ららぽーと新三郷に行ってきた話。 - ちゃんももぶろぐ。

からの、待ちに待った娘。春ツアー第1弾。
いやぁ…なんかもうほんとに幸せすぎました。前の方で昼夜入ったけど、℃紺は遠目からだった分久々に近くで拝めて、しかもNHKとか2011年?とかハロ現場でよく通ってたから久々すぎて…
なんで感想すぐブログ書かなかったのか後悔するくらいもっと鮮明に残しておきたかった…とにかくまりあが好きすぎました。でもみんな可愛くて、あぁただいまって思った。
ブランクはあったもののやっぱりハロって私にとって波はあれど永遠に好きでいれて私の好きをたくさん詰め込んで日々進化し続ける最高の集団。あー好き。
そして20周年を目前に控えたこの17春ツアー、セトリが完璧すぎて引きました。古参万々歳。バチバチにキンブレ振り回して踊ってやったわ。




5月
4 ・龍雅ワンマンライブ@大阪MUSE
5 ・モーニング娘。'17盛りだくさん会@渋谷
6 ・龍雅ワンマンライブ@TSUTAYA O-WEST
13・モーニング娘。'17コンサートツアー2017春@NHK大阪ホール 昼F5
27・BIMリリイベ@りんくう泉南
28・BIMリリイベ@イオンモール四條畷


ワンマン…ツアーだ!!!と思ったら東京大阪、そしてGWというサービス業かつ遠征組泣かせな日程、だがしかしこれがまたいいライブだったな。
そしてその間に娘。の個別握手会を無理やり挟み込む、現場回しに命をかけるオタクは私です。

170505 モーニング娘。'17 の個別握手会に初めて参加した話。 - ちゃんももぶろぐ。

娘。に関しては接触よりも断然ライブを前で見る方が好きなので(もちろん機会があれば行くけど)
この日はまりあちゅわん初接触だったんですけど全身ピンク野郎がごめんなぁ…って感じだった。
その日の握手会終わりに渋谷で「何で全身ピンクなんですか?」ってテレビの取材受けたわ。爆笑

からの、春ツアー大阪リターンズ。
もう私、死にそうでした。なんと、モーニング娘。'17さんはこの時期には異例のインフルエンザ蔓延期。
この前日に、リーダーでありメインで歌パートを担当する譜久村聖ちゃん、そしてこちらも歌パートメイン担当の小田さくらちゃんが翌日の大阪公演をインフルでお休みすることが発表され…
もう不安で不安でガタガタしてた。動揺がおさまらなかった。
この二人が正直、歌の6〜7割歌ってるといっても過言ではないんです。あまりにも穴が大きすぎる。
その二人が抜けて…ギリギリ夜中まで絶対に調整が行われていたはずです。
当日幕が開けてみると、10期メンバーの石田亜佑美ちゃん、佐藤優樹ちゃん、工藤遥ちゃんを軸に欠員を感じさせない歌割りにパフォーマンスのフォーメーション変化。メンバー同士が常にアイコンタクトを取りながら、普段の何倍も歌唱パートが増えた上に移動も変わってるのに後輩のフォローやサポートまで完璧に成し遂げた姿に涙が止まらず。
歴史に残る日だったと思います。みずきちゃんもおださくもいる娘。に会いたかった気持ちに嘘はないけど、こんなステージを見せてもらえて、感動したしもっと好きになった。
モーニング娘。って本当に本当にすごい。

そして月末のBIM関西リリイベ!
170527・28 龍雅 4thSg 「Believe In Magic」リリイベ@関西に行ってきた話。 - ちゃんももぶろぐ。




6月
14・BIMリリイベ@ラゾーナ川崎
15・BIMリリイベ@渋谷マルイ
16・BIMリリイベ@ららぽーと豊洲
17・BIMリリイベ@東陽町イース
18・ファイブドラゴ〜ン公開収録@港北


わー!やっちまったよまたまた5days!
わたしのどこにそんな体力財力あるんでしょうか!というか今回はやらないぞ!と思っていた。
でもさ…三谷さんのバースデー当日にリリイベが入ったんです。
れおさんのお誕生日お祝いするのは5回目、でも当日にイベントが入ったのはなんとまぁ初めてなんです。
もう本当にギリギリまで悩んだ、何をするか何をできるのか私がやるのか私でいいのか…
でもせっかくならやっぱり思い出に残る日にして欲しかったし私もしたかったし。
ってこないだのブログも似たようなこと書いてたわ。笑
Vim時代はよくFamilyを巻き込んで動画の企画とか組んでたんですけど、龍雅になってからはそういうの全然しなくなって。
でもやると決めてからは本当に毎日準備が忙しすぎて。暴走シフトのダブルワーカーなもんで、休憩でロフトだハンズだamazonだ!(ちがう)って走り回って家でわくわくさんして(工作の意)
でもすごく楽しかった。当日雨予報で、本当にしぬかとおもった。泣きそうだった。いや泣いてた。
せっかくここまでしたのに、雨なんて…って。そしたら奇跡起きた。


バルーンたくさん、ほんとはもっともっと赤で埋め尽くしたかったけどそこは力不足でごめんね、
RE:OMGのモチーフを使ってデザインしたケーキ。あれ見た瞬間のれおさんの笑顔忘れられないなぁ。
お祝いするつもりが、逆に幸せもらっちゃった感です。ありがとう。
久々に動画も作った。本当に協力してくださった皆様ありがとうございました。



7月
なんもなし

イェア!私何してた?!wwwww
ただの暴走シフトダブルワーカーだった!!(2回目)




8月
5 ・B-PROJECT ON STAGE『OVER the WAVE!』ソワレ
6 ・B-PROJECT ON STAGE『OVER the WAVE!』マチネソワレ(千穐楽)
16・B-PROJECT@Zepp Divercity Tokyo
17・B-PROJECT@Zepp Divercity Tokyo
20・龍雅個別握手会
25・龍雅BIM限定イベント@渋谷DESEO
26・XOXグッズ展示会
30・関西コレクション@京セラ

月4東京とはなんぞや。お疲れ私。
ついにやってきたでぇびーぷろじぇくと。
いやぁあの、本当になんというか…革命起こりすぎたなぁ。

私がとまんくんのファンになった話。 - ちゃんももぶろぐ。

オバウェが好きで好きで好きすぎた。その好きは竜ちゃんへの好き、そしてとまんくんへの好きまで広がった。
オバウェ終了後すぐだった龍雅個握。
しょっぱな三谷さんの部屋に入り「びぷろお疲れ様でした〜」って言った途端に「とまんにハマった?」っていきなりぶっこんでくる三谷さんのそういうとこ、面白くて好きです。笑

れおさんの愉快なオバウェ話たくさん聞けて、三谷怜央一人MooNs劇場で大爆笑して。w
ああほんとにあの一人MooNsなんらかの形で表に出して欲しいwwwwwwww
(と思ったらオバウェLIVE DVDのメイキングでちょっと出てましたね!わろた)


BIM限定イベント、井出さんがファンの人にこの夏何してましたか?ってインタビューする時、「ハイそこのピンクの人ぉ!!」って当たったから素直に「Bプロ行ってました!!!」って言ったら「まぁ僕出てないですから」ってスパーーーン切られたなにおもしろいwwwwwwww
その後もちっちゃい子にインタビューして回ってた井出さん基本拗ねてた面白かった(感想がアバウト)


そしてあの、さっきのとまんくんファンになったブログに書いてるんですけど、
初めてXOXの現場に行きました。初現場がまさかの家からチャリ3分圏内でした。どゆこと。
いつもその辺通るたび今も思い出します。いきなり人を指差して名前を叫んだ彼の姿。笑

そして関コレは普通に仕事で諦めてたのにガンダ決めてふつーに無料エリアの空いてるとこスイスイ入って待機してたらとまんぴ神ポジションすぎて自分の運に引いた。モデル・とまんがかっこよすぎて引きずった…



9月
16・イナズマロックフェス@草津
30・とまん誕生祭
XOXサイン会@WEGO竹下通り店

おい私は誰のおたくだ…
なんとまぁ現場XOXオンリーです。
とまんくんを好きになった時に決めてました。わたし基本掛け持ちとか嫌いだし苦手だしそんな器用じゃないので、熱量が上がりすぎると絶対ダメなんです。どっちかしか無理なんです。
だから、とまんくんを応援するなら
・遠征はしない
・一度に買うCDは5枚まで(握手2チェキ1)
そう目標を掲げていたんですけどね…草津もまぁまぁ遠かったで。んで雨の野外フェス一人ってまぁガッツ具合がひどいで。

んでもって、簡単に遠征してるけどいける?軽率すぎない?wwwww
ほんと今となっては、好きになった時期が神がかっていたとしか言いようがないです。推しの生誕行けるなんて。可愛かったな、楽しかったなぁ。
ファンなりたてで生誕なんて行っていいのか迷ったけど、びぷろで知り合ったお友達もすごくよくしてくれて、すごく幸せな1日を過ごせました。

その後のサイン会で、だおちゃんが「やぁ!最近よく会うねぇ!」って言ってきたのがおもしろかった。デデニーランド並の陽気さかわいい。ww
とまんくんに今日帰るの?って聞かれたから、明日れおさんの舞台見て帰るよーいうたら「とまんもれおたんにあいたいなぁ…れおたんによろしくね!!」って言われて、とまんくんにたん呼びされてるれおさんに心底嫉妬した。←
同時に、おたくよりもかわいくれおさんと接しているであろうとまんくんに、女として永遠の敗北を確信した。w



10月
1 ・岸和田愚連隊@全労済ゼロホール
20・XOX 2017 A/W TOUR@江坂MUSE
21・XOX PINKY BABYインストア@三宮・茶屋町

出た!現場回し!月末月初で忙しい!!←
愚連隊は啓太の初舞台。れおさんも啓太も、やんちーぶりがかわいかったです。笑
そしてキスハグツアー!!!一番後ろから見てたのになんだろう死ぬほど楽しかった。かわいい。ほんと楽しかった。
連日のリリイベ、とまんぴとやっと色々話せてきて嬉しかったなー。すごい推しに出会ったなぁ好きだなぁ、今までとは全然違う感覚で応援できたので気持ち的にとても楽だし、毎回現場終わりが心底幸せでした。



11月
11・FIVE DRAGONSリリイベ@港北
12・FIVE DRAGONSリリイベ@港北
18・モーニング娘。2017秋ツアー昼公演@オリックス劇場
19・XOX 2017 A/W TOUR@名古屋Electric Lady Land
29・XOX PINKY BABYインストア@渋谷タワレコCUTUP STUDIO
30 FIVE DRAGONSインストア@ららぽーと豊洲

ついにいきました。港北までよっこらえいっとね。
この日のことは前回のブログで書いてるので触れません。

そして娘。秋ツアー!!!!やっと行けた。昼だけやけど。
ちょっと語らせて。今回のツアーは20周年ということで過去の曲をメドレーで披露したりもちろん最新曲もあるし、14期メンバーでカントリーガールズ兼任ののもりとちが入って初めてのツアー。
しかも回替わりで過去の楽曲をメドレーで披露していて、ほんとにレパートリーが多くリピーターを一切飽きさせないセトリ。だからこそ私は複数回入りたかったんやけど、本職忙しくて←
それでようやく娘。に会える!てなって、前日の夜私は大好きな曲を聴きながら明日のイメトレをしてたのですよ。

黄金期のシングルで一番好きな「Do it Now!」
そしてアルバム曲の中で破壊的に好きな、2004年発売「愛の第6感」収録の「独占欲」。
この2曲は本当に本当に好きで、独占欲に関しては近年映像化されておらず自らメンバーの歌割りを妄想するほど好きな曲です。笑

そして私が入った公演。

なんと、回替わりのメドレーで、、、
今ツアー、Do it Now!と独占欲初披露。

死ぬかと思いました。イントロで崩れ落ちました。
しかも連続です。私の心読まれてるのかと思って涙止まりませんでした。
独占欲は数年前にライブで披露してますがその時のメンバーで再び。
もう本当にあの瞬間思い出したら今も鳥肌。ツアー30公演以上あって、わずか3回しか歌われずしかも初披露の場に立ち会えるなんてもう今思い出しても泣ける。
モーニング娘。が永遠に好きで好きでたまらないです本当に。


そしてきすはぐツアーラスト!
これももう8月のびぷろでとまんぴにハマった段階で申し込んでた。(ちょろい)
一人で行ったんだけど、でも楽しかったな〜終電やばすぎて最後ツーショすごいまとめ撮りしたけどとまんぴ相変わらず無敵な可愛さ天使たんだった。
あのライトに照らされて折れそうなくらい細い儚いとまんぴの横顔が本当に綺麗でずっと見てたいなぁ、って思った。

その矢先。
おいおいおいおいおいおい。
私の推しが、グループ卒業を発表した話。ーXOX リーダーとまん卒業ー - ちゃんももぶろぐ。

ちょ、おまwwwwwwwwwwwwwwwwってなったのは嘘で、本当に大号泣祭り。これからずっととまんくんの笑顔を見てとまんくんがXOXとしていろんな未来を見せてくれると思っていて。
その信じてた気持ちが、ぷっつり途切れた感じ。
だからとまんぴに、ばか!って思った。でも、絶対今会いに行かなきゃ、って思って、無理やり会いに行った。
元々翌日の龍雅豊洲に行くつもりでバスとか取ってて。それ全部取り直して急遽。

豊洲はやっぱり外せなかった。自分にとって思い出がたくさんある場所だったから。
これも前の記事に書いてるのでこのくらいで。


12月
2・FIVE DRAGONSリリイベ@イオンモール常滑
PINKY BABYリリイベ@アスナル金山
3・FIVE DRAGONSリリイベ@西宮ガーデンズ
PINKY BABYリリイベ@あべのキューズモール
9・FIVE DRAGONS〜LAST LIVE〜@渋谷Space Odd
10・六本木一丁目声優学園RIVA@JOL原宿


私にとって地獄のような二日間。
龍雅にとってラストのリリイベ・地方二日間。
とまんくんにとってラストのリリイベ・地方二日間。
こんなことってあるのかって思って。

しかも両日名古屋大阪かぶってて、イベントが回せる。でも回せない。
2日、名古屋。
龍雅のライブで号泣かましたものの、ライブ始まるのが遅れてたから特典会行けず、きすはぐのリリイベへ一人移動。
3日、大阪。
龍雅ラストのリリイベ。あれだけしぬほど通い詰めたリリイベの、最後。思い出噛み締めて一回だけ握手をして、一人で泣きながら阪急乗って。
こわ。髪の毛ピンクのド派手な人が泣いてるの怖すぎ。
今なら戻れる、今なら戻れる、って思った。でも行くって決めたのは私だから。前日にとまんぴに、明日も行くねって自分で言ったから。
とまんぴに会ってたくさん笑顔になれて、あーよかったのかなって。何が正解だったかわかんないけどね、どっちにどう行っても少なからず後悔はあって。
終わってからもしぬほど泣いたなぁこれでよかったのかなぁって。でもとまんぴに会いに行かなくても、これでよかったのかなぁって絶対泣いてた。だからわかんない。でも楽しかった。だからいいやって。

そして龍雅ラストライブ。
しぬほど泣いて初めてライブでつけま全取れでほぼすっぴん晒した。SNOWでもごまかせないくそすっぴんかました。最後やからええやろ。←
応援していてこんなに色んな感情ごちゃ混ぜになるグループ今までもこれからもあなたたちだけでしょう、そう言い切れます。笑
楽しかった。嬉しかった。辛かった。悔しかった。でも、好きだったよ。好きだから最後まで一緒に駆け抜けた。
龍雅と神龍は、よく「駆け抜けた」って言葉を使うことが多いような気がする。私の周りだけかもしれないけど。
でも本当にその言葉がぴったりだと思ってる。駆け抜けたよ。みんなで。
メンバーも、わたしたちも、おつかれさま。
また絶対会おうね。


翌日おたくみんなで浸りながら遊んでたら、場面でJOLのRIVAいくことに。びぷろではるを演じてるたっきーの歌ってる姿みたくて!軽率に2ショ撮りましたすみません。笑
三谷のおたくですって自己紹介する友達と、とまんと三谷のおたくですって自己紹介するわたし。笑
お邪魔しましたー!!(まさかの現場納めが初見)




長い。長い…相変わらず語りすぎ…
いいの自己満足だから。


てな感じで2017年。
わたしに縁のないと思っていた「推し増し」というワードにより良くも悪くも激動すぎたなぁ。
まぁ2018年もすでに激動なんですけど。笑
でも色んなことを知って触れて友達も増えて視野も広がって、こんなやり方や考え方があるんだって思ったり、一おたくとして学びの年でした。笑

2018年はライトなおたくになろうかなとかインスタに書いてたくせにとりあえず無理そうです。
目標は、東京遠征を一桁以内に抑えること!笑

やっぱおたくはやめらんねえなー!!!!!!
2017年のわたし、おつー!!!!!!!