ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

170122 龍雅BASE最終日に行ってきた。

oh…ついに龍雅BASEも最終日。

とはいえ私今回BASEでの遠征はしなかったので

12月の大阪・名古屋、今回の大阪と地方BASEのみの参加だったのですが!

 

龍雅BASEとは。

2017年2月8日発売の龍雅3rdSingle「Burning  Like A Flame」のリリースイベントとして行われているのですが、前回までのオープンスペースで行われる観覧無料スタイルではなく、

シングルの初回限定版A・Bをペアで予約することによりイベント参加券を入手することができる、クローズスペースでのイベントです。

オープンイベント時はライブ3曲+ミニMCで1日2部×30分程度でしたが、

龍雅BASEは

・ミュージックLIVE(ライブ4曲+ファンから募ったトークテーマ×5のMC)

・バラエティLIVE(毎回用意された企画(ダンスワークショップ、ミニ運動会、箱の中身はなんだろなetc)+ライブ1曲)

1日2部制、バラエティ・ミュージックどちらが1部でどちらが2部かは当日会場にてお知らせされます。

そして時間にして1時間程度、メンバーの今まで見えなかった部分をガツガツ引き出して行く盛りだくさんライブとして

関東ではモザイクモール港北

大阪ではTSUTAYA EBISUBASHI

名古屋では近鉄パッセ

それぞれの会場で行われてきました。

 

参考までに

私が行った12月のBASEでは

☆大阪

1部 バラエティライブ

お絵かき心理テスト

f:id:mmchim:20170124030023j:image

こんなん。笑

 

ライブ

・DESTINY

 

2部 ミュージックライブ

・OP

・Live For You

・MC

・Burning Live A Flame

・ROCK THIS WORLD

・Enter The Dragon

 

☆名古屋

1部 ミュージックライブ

・OP

・FOREVER

・MC

・Burning Live A Flame

・DESTINY

・ROCK THIS WORLD

 

2部 バラエティライブ

ファンが作るオリジナルセットリストスペシャルライブ!

ファンが選んだ曲+井出さんリクエストのRTWをノンストップで披露するワンマンでも見られないようなスペシャルライブ。

本当にこの日は見る価値あり過ぎて今思い返しても最高です。

・FOREVER

・Break The Chain

・ROCK THIS WORLD

・Burning  Like A Flame

・Enter The Dragon

 

 

そしてやってきました最終日。

大阪のミナミど真ん中、グリコの目の前のTSUTAYAで行われました。

私のバイト先はそこから徒歩1分くらいだし、家からここまでチャリ8分。

ohジーザス!交通費がかからないなんて遠征組には涙が出るほど嬉しい案件。イェエエェエエエエエイ!!!!ジャーーーースティスッッッッ!!!!!

 

だがしかし、ダラダラしすぎた結果家を出たのはBASE1部開始25分前。

小雨のため歩きです。TSUTAYAについたのは開始5分前くらい。笑

ちょっと前についてた友達に1部の入場券と握手券だけゲットしてもらい、焦って入って後列の空いた所に友達と並んで見てました〜。

 

・OP

 

龍雅ってねーパフォーマーが確立されてるので、毎回ライブの時はオープニングでパフォーマーだけの時間があるんです嬉しい拍手。

以前にも書きましたが、龍雅のパフォーマーは三者三様、全く違うタイプの表現をするのでそれがまた面白くて。ちゃんと推し以外も見てるよ!(多分)

 

 

・Break The Chain

 

前回ブレチェン見たのがクリスマス5daysのだんぜん!!LIVE公開生放送だったんですが、まぁ清水欠席初日ですね。

龍雅も楽曲どんどん増えてきてるので、こんなに近い日でまた聞けるとおもってなくてなんか予想外。

やっぱり5人のパフォーマンスに勝るものは無いですね。

ちょうど1年前の1stのリリイベの時にしぬほど聞いたのでその頃が思い出されます(既に懐古)

 

・MC

 

井出さんと後藤さんが前日同室だった話。

なんか壁に向かって?ガサガサしてて後藤さんがゴ○ブリにしか見えなかったと。どんなんなのすっげーこわいwwwwww

れおちゃん先生安定のただいまー!おかえりー!おかえりー!ただいまー!C&R。

(三谷家では、帰ってきた人がおかえりー!と言って迎える側がただいまー!と言っていたそうな)

 

ファンからのトークテーマ。

 

後藤さんは前に大阪の大正に住んでたんですよね!(大正は京セラドーム付近です)

愛媛出身、三重に一度就職して永遠にネジを締めていたらしい。その時の忍耐力が今に繋がってるんでしょうか。www

 

後藤さんが啓太を彼女役にしてデートの帰り際を再現。

ここで啓太がお馴染みスフィンクス

f:id:mmchim:20170127031503j:image

スフィンクスを恥ずかしげもなくやっちゃう啓太がかわいいほんとに。笑

 

啓太は、勇太にクロちゃん(安田大サーカス)が今何してるのかをわざわざLINEで報告するらしい。何その通信料の無駄遣い。可愛さ溢れ出すマンネ組………

 

井出後藤がゴ○ブリだなんだ言ってる一方、三谷岸本清水が同室で一緒に寝てたみたいなんですが

れおさんが最近ハマってるスターウォーズのアプリを二人に勧めたら、啓太は結構ハマったらしい!

f:id:mmchim:20170127031929j:image

 それをわざわざ啓太のプレゼントBOXでも報告しているかわいいれおにいちゃんであった。笑

 

 

・Burning Like A Flame

 

1stに比べると、全然遠征してないし本当に数回しかBLF聴けてないんですが、その都度に思うのが

岸本勇太っていうボーカルが着実にカタチになっていってるなぁ、と。

 

私の視線の先にはやっぱり常にれおさんがいて。

私は、かずき(Vimclipのボーカル)の声で踊るれおさんが好きでした。

実際、私と同じ思いでれおさんを見ていた人は大勢いて。受け入れきれずに離れていった人をたくさん見ました。

 

確かに岸本はオーディションでたくさんの人の中から選ばれて、周りに引けを取らないビジュアルを持っていて。

でもやっぱり、芸能界の大先輩である井出さんの隣に立つには岸本には背負うものがきっと大きすぎて。

 

1年前、ライブの生歌で音程がずれていることだってありました。まだデビュー前だから。当時はそう思っていたけど、その優しさは違ったのかもしれない。

歌が上手い人なんていくらでも溢れてる。うまさだけじゃ戦えないし、でもグループの顔となり色となる全ての中心が岸本であることは絶対に変えられなくて。

私はあくまでれおさんのファンで、れおさんの成功を願って応援し続けているから。私にとって龍雅は最後の希望の光なんです。

 

まだまだ荒削りで、ライブの時はブレてしまう時もあります。

でも、1年前とは比べ物にならないくらい力強くなりました。歌っている表情も、目も、声も。

最初を知っているからかもしれないけど、確実に前に進んでいて、いや進んでないと困るんだけど、なんかBLF聞くたびに色んなこと考えていつもウルウルしてる自分がいる。

 

だから、CDだけじゃなくて、MVだけじゃなくて、生で岸本勇太の声を受け取りに来て欲しいです。

歌ってる岸本は本当にかっこいいです。そして、これからも必ず進化していきます。その姿もっとたくさんの人に見て欲しい。

 

岸本推しじゃないのに偉そうにごめんね。

話それちゃった戻そう。

 

 

・D.O.D(Dream On Dreamers)

 

3rdに収録されることが決定しており、12月末のワンマンライブFIVE DRAGON ep.2で披露された、今龍雅で一番新しい楽曲です!

 

この曲もうね、すっごいよ。

あの、、、すっっっごいよ。(語彙力)

 

まず岸本のためにできたような曲ですね声がドンハマりすぎてスーパーかっこいいです好みです好きですDODと結婚したいです。

そして井出ラップの良さも、これでもかぃ!ゆーくらい詰め込まれています。まさに井出神降臨曲。

井出さんのこのスタイルに少なからず、いや、多大なる影響を及ぼしているKAT-TUN様。いやもうKAT-TUN好きならDODは好きでたまんないでしょ決定。

色気のある吐息を混じらせたような声から、怒鳴るように力強い声まで。

井出さんだからこそ、井出さんでなければできない表現の幅の広さで、楽曲の魅力をガツンと引き出してくれています。もう一回言うよDODの井出ラップは神だ。いいかよく聞けDODの井出ラップは神だつべこべ言わずに聞けよゴラ!!!!!!!って感じですありがとうございます。

 

その岸本と井出の声が重なるところがあるんだよ?やっばぴーーー思い出しただけでゾクゾクする背筋からシビれるからとりあえずみんな見に来てよろしくぅー!!!!!!

 

んでパフォーマーなんですけど、THE・龍雅って感じやで。(どんなん)

井出さんのラップもそうなんですけど、このダンスボーカルグループ戦国時代、何度も言うけど歌もダンスも上手いだけじゃだめで。

もしお目当て決まってなかったらパフォーマー満遍なく見て欲しいなぁー特にこの曲はそれぞれのメンバーがドンハマりするところがそれぞれあると思って見てて。

やっぱ冒頭の色気のある井出ラップにはれおさんの指先までなめらかな動きと流し目が加われば最強だし、サビ後半岸本井出の掛け合いの時のかっこいいのに個性的でコミカルな目を引く振り付けは啓太の出番だと思ってるし、井出さんが力強く声を張り上げる時にそれを全力で体で表現するのは後藤さんの仕事でしょ?

 

なんたって2番A2メロー!!!!(言い方わかんない)(とにかく2番Aメロの後半)

フリも二人の声も最高もうこの曲だけで1000000回リピートしたい!!!!!!!!!(って言うとれおさんが、そんなんショ○ニかやまとな○しこの再放送くらいやでとかツッコんでくるのがデフォルト)

 

やばい荒ぶったとにかく最高。

 

 

・Enter The Dragon

 

DODやらDESTINYやら新たな神曲がバッスバス登場してますが私の中の永遠の殿堂入りはお前、エンドラだ……………

 

やっぱりこの曲流れるとイントロだけで全力で沸ける沸点低めの女です。

龍雅初心者さんも、おっおーおっおー⊂( ˆoˆ )⊃だけわかれば楽しめます。何回もおっおーおっおー⊂( ˆoˆ )⊃できます。

 

 

やばい長くなってしまったとりあえず1部こんな感じ。

このあと入場者全員メンバーとのハイタッチ!

そしてそのあとCD予約者限定の握手会・撮影会が行われます。

 

 

 

そして2部です。バラエティライブ。

龍雅BASE本当のファイナル。

 

何やるんやーい!と思いつつ入場。

 

ゾロゾロやってくる龍雅さんたち。

なんかおかしいで。なんかおかしいで。なんかおかしいで。

 

井出卓也の様子が明らかにおかしいです。

 

写真がないなんで写真がないんだ。

誰か持ってる方いないですよね?撮影の時には着替えてたもんね?インスタLIVE見てた人スクショとかしてないすか…………

 

なんだろう?クジラ?なんやっけ?

よくわからんスウェット。猫耳のしっぽ。手には肉球もふもふ手袋。(正しくは靴下を手につけていた) 

 

こういうことやっちゃう井出さんの輝き方はんぱないんですけどね!!!!もう一瞬で会場持って行きましたよあああああ写真欲しい見て欲しいちなみに髪の毛はクロウという茶色のヘアクリップでとめてましたけど30代主婦なのかな。動物なのかな。なんなのかな!!!!!

 

そして肝心なバラエティライブは…

レクチャータイムー!!!!!!

 

レクチャータイムとは。

簡単にいうとダンスワークショップ!

みんなで龍雅の曲踊っちゃおうという企画です。

ダンス未経験ながらも、れおWSで何度かダンスしていた私、わくわく!

 

関東でのレクチャータイムはDESTINYだったんですが

今回は

・DESTINY

・D.O.D

・Enter The Dragon

この3曲から入場者全員と岸本がジャンケン!

勝った人が決めた曲を踊りましょうというやつ。

 

このじゃんけんまさかの私の相方が勝ちまして、きみなら選んでくれると信じていた。

 

D.O.Dで決定♪───O(≧∇≦)O────♪

感謝感激雨嵐ジャスティス!!!!!!!!!!

 

もうその時点で息切れ動悸レベルの私です。

D.O.Dのサビ後半のおばけみたいなかわいいフリが好きで真似していたんですが、そこを教えてくれると!もう全私が泣いた。

 

まずれお先生からレクチャーを始めます。

 

れおさんは私たちの方向いて教えてくれてるので、まぁ左右逆になるわけです。れおさんとは逆の方に進まないといけないんですが、なかなか方向が合わないファンに向けて

 

アニマル井出「おちゃわんもつほうのてはどっちですかぁああぁあああああ」

 

会場爆笑wwwwwwwwwww

もう一回れお先生とやってみる。あれ?あれ?

 

アニマル井出「おぉおぉおおちゃわんもつほうのてはどっちですかぁああぁあぁあ?!?!?!?!」

 

だめだこの時点でだいぶしんどいですその出で立ちでそんなこといいますか井出さん勘弁しての巻ハイパーしんどいwwwwwwwww

 

れお先生に代わり啓太先生のレクチャータイム。

この人教え方の表現がすっげー独特w

手の方向が、4時半!7時半!4時半!7時半!って。その3時間の間に一体何があったんでしょう。謝ってください!(体の向きの話)

なんかもう文章で書くことの限界をすでに感じてるけどもwwww

 

そしてラストは後藤先生!

やっぱり後藤先生教えるのがとても上手でした!日頃からWSやってるからなんでしょうけど、握手のときそれ伝えたら、それすげー言われる〜って言ってたので思ったのは私だけではないと。

初心者でもわかる的確な教え方でした!

 

一番最後のフリで、足元の荷物を持って後ろに投げ捨てて正面でキメッ☆というフリがあったんですが

井出さんが、後藤さんが荷物を捨てるのに合わせて

「ふほーーとーーきっ!」(不法投棄)

なんてことを言うんだ王子wwwwしばらく笑いすぎて息ができなかった記憶がwwwwwww

炊飯器を不法投棄とかなんだかうんだか言うてましたがなんなの主婦の味方なの?お茶碗とか炊飯器とか出てくるワードが卓ちゃんって感じ(どんな)(初めて呼んだ)

 

みんなで何度かあわせてしゅーりょー!

すっっっごく楽しかった〜ダンス全くやったことなかったら追いつかなかった自信しかないけど、れおWSでほんの少しだけやったことあったのですっごく楽しめました!

 

最後にファンのみんなへ向けて公式グッズにメンバー全員のサインを入れたものを、じゃんけんでプレゼントしてくれました!

 

そして、そうそうライブね!

このままBLFやるのも…ってことでみんなで踊りながらのD.O.Dやってくれることに!歓喜ー!!!!!今日2回もD.O.D聞ける歓喜ー!!!!!!

 

井出さんはアニマル井出のままだったので、終始にゃんにゃんふにゃふにゃしながらもラップは完璧にこなしていたので、そのギャップに笑いをこらえるので必死でしたしんどいwwwww

みんなで踊るの楽しかったなぁ〜!こんな企画ができるのも龍雅BASEならでは。普通のインストアライブではできないし!

 

こうして龍雅としての初の試み、クローズドイベント龍雅BASEは幕を閉じたわけですが、終わってみて思うことはこれはファンにとってもメンバーにとってもプラスだったなぁ、と。

発表直後は、ふざけんな!って思いました。

だって、一人でも多く新規を掴まなければいけないってファンは焦っていたし、お金払わないと見れないなんて既存ファンしか来ないことは目に見えているし。場所も一定で、地方ファンや学生には厳しい部分もありました。

TLも騒然としていて、私も噛み付いてしまった側でした。

でもその後落ち着いて友達と話をした時に、私達ってやっぱりファンであって。

ファンである以上、ついていくということを自分の意思で決めてる以上は、決められたことに従うしかないんです。言い方悪いけど、これからも彼らが歌っていけるように、踊り続けられるように、そのために黙ってお金を出せるのは今いるファンしかいない。

今回全然CD買えてなくて遠征もできなくて私は申し訳なさもあるけど、おともだちキャンペーンでBASEを通して龍雅の魅力に触れて、実際龍雅のファンになってくれた方も周りにいました。

そういうのを見てると、やっぱりCDの売上を着実に数字として上げることができて、かつ盛りだくさんな内容でファンも満足できたBASEはとても意味があったと思います。

 

そして今までなかなかできなかったロングトーク。いろんな企画を通してメンバーにとってもプラスであったことは間違いないと思います。

ちょくちょくトーク番組に呼んでもらえる機会も増えて、個人の仕事も増えて、そういう時に龍雅BASEでやったことが活かされていって欲しいなって思いつつ、今後もしっかり龍雅を応援していきたいと思います。

 

 

総括。

龍雅BASEちょーーーーーー楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:mmchim:20170127153928j:image

 

こちらこそ、幸せな時をたくさんありがとう!!