ちゃんももぶろぐ。

書きたいよーに書く。

211227 VELLE.J 単独LIVE -2021 SPECIAL- at 梅田Zeela

久々の更新。。。

本来ブログなんて書く時間なさすぎるほどバタバタと過ごしていたのですが

あまりにも単独ライブが良すぎて良すぎて良すぎて良すぎて、いくつかツイートしようと思って感想を書き始めたら

案の定ツイートでは読み終えられないくらい、普通にブログ1記事分くらいの鬼の長さで思いを重く書き綴ってしまったため、急遽ブログで更新します。。。

 

本当に軽くツイートしようと思って書き始めたものなので、文章としてはまとまりもなく、書き直す気力もないので、思いのままですが!

個人的な思い出記録として残しておきますね。

 

 

 

 

毎月Zeelaで行われる単独ライブ!

ライブ前からメンバーのツイートや配信で"ワンマン並"、"久々のメドレー披露"が予告されていて、こちらとしても期待値MAX。

でも期待してライブに行ってガッカリしたことなんてないのがVELLE.Jなんですよね。

 

 

 

🔘rhythMUSIC

箱ライブのリズミュ始まり、いい意味で定番化してきましたねえ

ここ最近対バンで披露されるごとに曲自体の評判も更に上がってるらしく、私自身もベルの音楽的にカッコいい部分、ライブ的に盛り上げ上手な部分、メンバーがふざけ合うカワイイ部分、VELLE.Jの良い所が盛り沢山思う存分めちゃくちゃに詰め込まれてる曲だと思ってるので新たに「VELLE.Jといえば!」って看板曲にこの先益々なっていくであろうこの曲でまず会場をあっためてくれたけ、ど、、、

後のMCでオタクが立つタイミングミスったんせちにツッコまれて鬼気まZで草wwwwwww

みんな空気読んで目配せして立ちました、すみません。爆笑

あ、ラップの直前に毎回せちがマイクくるっと回すんですよ。そこ好きです。ちゃんと見てます(@ユスケベルエージェー)

 


🔘Ayame

先日のインストアで久々に披露されたAyame、箱で見るとエモさが大爆発ですね。
2番のサビを歌うかずやくんの歌声の深さと感情の乗せ方がものすごく好きで、どのフレーズもどの音も表情や指先の動きと相まってどうしようもなく突き刺さります。
落ちサビ前せちのパート、真っ暗なステージでせちにパーン!てピンスポが当たったんですよ(多分)(記憶違いだったらすみません)もうそれがあまりにも素晴らしくて、前回がインストアだったからこそ尚更グッと引き込まれました。

 


🔘サイセカイ

この流れは単独やからこそやなー!

今年連続でリリースされた2曲ですが、今日のサイセはとんでもなかったです。

本人達のパフォーマンスはもちろん、照明があまりにも絶妙で。

サイセってサウンドだったり歌詞だったりメロディーだったり振りから、夜明けの雰囲気、水の波動的なイメージを受けるんですけど

曲のAメロBメロはその世界観をより引き立てる青ベースの光で切なく綺麗に3人が照らされてて。

でもサビに移って振りに鼓動や呼吸を感じたり、歌詞から光や希望を感じるようになると、照明も青から白・黄にシフトしてて

なんかもう、その場でMV見てるんかなってくらい演出として最高で。


もう何度もこの曲のパフォーマンス見てるし、楽曲の良さはもちろん、どこを切り取ってもこの世界観を繊細に表現してくれる3人がいつもステージには立ってくれてるけど、それをMAXどころか何倍にも引き立てて魅せてもらえた時間で、本当に圧倒されました。本当に綺麗だった。

 

個人的にサイセの振りがめちゃくちゃ好きなんですよね、The かずや感じゃないですか?音のハメ方とか、曲自体はエモさ爆発やけど曲のテンポが遅いわけじゃないからそこを崩さない静と動の感じとか。。。3人で踊りながら歌いながらポジション移動してるから下手から上手に向かってくる時とか勢いめちゃくちゃすごいし、一つ一つの振りも細かいのに大きいからめっちゃ激しいのに、これ踊りながら息切れひとつせずこんな綺麗に歌い上げてんの、君ら超人か?超人なんか?っていつも思う。

でも褒めるべきは振りだけじゃなくて、昨今色んなダンスボーカルいますけどこんなタイプの曲を歌いこなせちゃうくらい

歌唱力もダンス力も本人達の持つ独特なエモい雰囲気やちょっとダークな雰囲気も持ち合わせたグループ他にいます????って感じなんですよね。あとこの曲作ったの俺の推し。世界一やなほんま(ベタ褒め)

 

 

🔘楽園(piano ver.)

まさかのサプライズでした。

楽園は対バンでも高頻度で披露されてますが単独ならではの特別感。

ライブ後の配信での裏話で、普段よりテンポを若干落としたとのことで、より一つ一つのフレーズを丁寧に歌い上げてくれる3人の美しすぎる声とピアノだけが響く、そんな空間にひたすら甘く苦しく浸る時間でした。


私自身VELLE.Jの楽曲で一番好きで思い入れも強いからこそ

どの瞬間も聴き流したくなくて入り込んでたんだけど、こんなに心臓を掴まれる歌声に出会えた自分は本当に幸せだなって噛み締めてました(重)
もしかしたら映像化があるかもとのことなので、それまでは自分の記憶の中でひたすら浸り続けたいです。

 

かずやくんが担当するAメロ、テンポが遅いこともありいつにも増して甘くて重くて。いまにも泣き出してしまいそうな切ない声に胸を刺されて、痛いくらいに手を握り締めて聞いてました。

ライブはナマモノなので、聴く度に違って当たり前なんですが今日の2番AメロはBメロのせっちへの渡し方が特に丁寧で綺麗に感じて、それをライブ後の配信で何気なくコメントしたところ

ビブラートのかけ方だったりマイクとの距離だったりも練習して意識して歌っていたそうで。

プロからしたらそれも含めてパフォーマンスなんだろうけど改めてそういうワンフレーズへの細かいこだわりが積み重なって日々のライブが出来上がってるんだと思うと、すごい以外言えないですね。。。そういうこだわりが詰まっていると知れば知るほど、やっぱり一瞬も見逃せないなと。

 

落ちサビ前のちいてんフェイクもピアノバージョンに合わせていつもとちょっと違くて、よりエモに磨きがかかっていました。。。そこからサビに入ってグッとみんなの気持ちを引っ張ってそのままラスサビのせちに繋いでくれるこの瞬間いつもゾクっとします。

ラスサビせちの歌声はなんかもうあの、良すぎるので全国民のLINEの待ちうたにしましょうね。(エモ重)

最後のかずやせちの向かい合うパートも息遣いまで聴こえてくるような空間で思わず息を飲みましたね。

 

 

 

🔘メドレー

Marble→JUDGEMENTは普段から披露してるし、過去メドレーに入る率も高かったのでちょっと安心するかと思いきや

まーさーかのBLラップ入りwwwwwメドレーといえばBLラップですよね(あとじゃすびーラップ(今回は欠席))

いや動揺しすぎて後のMCでかずやも言うてたけどみんな反応1テンポずれててめちゃくちゃわらたwwwwww

でも私はすぐ気付きました!!!!!(意地はんな)

進化し続けるVELLE.Jですが、初期から歌い続けられてる曲も今改めて歌うからこそ意味もあるし味も出ますよね、エモかったなあ。

からの5DAYS、ダンスパートでかずやさんめちゃめちゃにやけてましたけどwwwwww楽しそうでなによりwwwwwこちらもそんなかずやさん見れて楽しくてニヤニヤしますwwwwww

でもまさかThe Flowerに繋がるなんて意外すぎて、ここに来たか!って感心してオォ、、、って声出ちゃいました。

メドレーってどこで切り替わるか未知やしサビ終わり構えてたら、もう大反則のFLY HIGHで大絶叫!!!!!!!

もーーーーめっちゃくちゃ聴きたかったよ最高たまらん天才まじエジソンモーツァルトベートーヴェン!!!!!!!!!!!!!!!!!

どんだけかっこええねんてツッコミ入れたくなるせちの歌声にたいやのダンスに、エモいだけじゃなくダークで闇深い表情でかずやが下手から上手にやって来たのでオーイオイオイこれはまさか?来ちゃう?来ちゃうか?????と思ったら

ようこそThe Rainサビで大号泣必須ですありがとうございましたごちそうさまです。

(追記・YouTubeで動画上がって気付きましたが全然かずや下手のままでした記憶違いで草)(でもれいんでよかった)

立ち位置で予想すなて話なんやけどさwwwwメドレーのこの流れできたらもうどうしてもRain来て欲しかった大歓喜ありがとうございます土下座
ほんでそこからのFIREて、エーエエエ高く飛んで雨降って燃えちゃうんですかー!!!!!!ゆーてもうダークな漆黒ブラックVELLE.J降臨すぎてそのまま首絞められて息絶えるかと思った(そのくらいかっこいいの意)
アワアワしてたらいきなりのMCユスケチャンダヨ、え、メドレーおわ?この後普通に1曲やる感?おもたら突然のかずやの勝利者宣言(意:ウィアウィナー)

いやこれで全力で「はじけーろブレイキンダーン!」て歌い始めれんのえぐ鬼超人か?wwwwwwwwwwwっていい意味で笑い止まらなくて(褒めてます)

とんでもねぇないつそんな闇練したんやろ(別に闇ではない)ほんま天才やなおもてたらSPIDER来てしまって、オタクのこと刺し殺したいんですかーーーーー!!!!!それとも燃え尽きさせたいんですかーーー!!!てなったねわかってますねすごすぎ。

看板曲なLouder・SPIDERをショートでメドレーに詰め込めるのもある意味単独ならではですよね、いやなんかもう20分ガツガツ歌いっぱ踊りっぱ、信じられないしリアルにお腹いっぱいすぎてそのまま座り込みたかったですね。座りたいのは確実にベルの方で草


メドレーってのを久々に見せてもらったけど、今の3人だからこその斬新な繋ぎだったりセンスが光ってて、本当にプロだな、まじでチケット代なんか比にならないレベルの衝撃や感動を与えてくれる3人だなって改めて強く思わされました、、、

せちもツイートしてましたが、Zeelaさんじゃなかったら100億%成し得なかったメドレーですよね。全てにおいて完璧で、こんなステージを見せてもらえるオタクは本当に本当に幸せものです。ありがとうございますエンエン

 

 

🔘We are

あんだけ歌って踊った後とは思えんくらい3人とも飛んではしゃいでて絶対体力年齢10代で笑ったwwwwwww

いい意味で原型なくなることもあってw何度聴いても楽しくて全力ハッピーで大好きな曲!全世界に聞いてほしいです最後飛ぶ体力なくてすみませんワラワラワラwwwwwwww

こういうおふざけの時のちいてんリーダーの破壊力は天才級です。かわいさとえぐおもしろさの大渋滞を起こす最年長。wwwww

 

 

🔘羽

この後そのまま羽歌うってわかってたテンション感じゃないやろってくらいWe areでふざけすぎててwwwwこんなフワフワで羽のイントロ聴いたん初めてwwwwww

でもセトリとか曲の流れや雰囲気ってめちゃくちゃ大事なんやなって思いました。いつも聞く羽より、なんかより前向きで明るく、柔らかく心にスッと落ちてきて一つ一つを受け取れて。羽っていう曲が持つまた違う顔を見れた感じがしました。

2022年、さらに色んな場面で羽を聴く度に色んな表情を見せてくれるんだろうなぁ。

 

 

🔘願いの花

どれだけ楽曲が増えてもどれだけ色んな場面を乗り越えても、原点にこの曲があって。

MCで3人それぞれが口にしてくれた言葉で心が揺れていたことは確かで、でもこの曲を歌ってる3人の目も歌声もとってもとっても優しくて。心からこの瞬間を大切に、一人一人に想いを届けようとしてくれてる3人の強い気持ちが痛いくらいに伝わってきたからなんか泣くのは違うな、これからも一緒に強く歩いていけるように笑顔でこの時間を過ごしたいな、と思ったけど、まぁちょっとだけマスク濡れました。笑

 

 

本当に強くて優しくて、どんな時でもステージに変わらず立っていてくれる3人。

だからこそ、ネガティブな気持ちを言葉を選んでまで正直に話してくれるのも

歌だけでは伝わらない気持ちも全部ひっくるめてファンと共有して、共にこの先も手を離さず一緒に歩いていきたいときっと思ってくれているからだと思っています。


音楽ってどうしても生活に必要なわけではないし、ライブだって行かなきゃ生きていけないわけでもない。でもそれでも、聴いただけで涙が溢れるほど心を動かしてくれる音楽を、嫌なことなんて一瞬で吹き飛ぶくらい笑顔にしてくれる音楽を、自分の人生をかけて誰かのために作って歌い続けてくれる人がいる。

自分の時間やお金を使ってでも、直接ライブに行きたいと思わせるくらい、幸せな瞬間や気持ちを与えてくれる人がいる。

この3人の音楽を知らずにいる人、この3人の歌声に未だ触れずにいる人にもいつか届いて欲しいと心の底から思います。

 

今日もステージに立つことを選び続けてくれて本当にありがとう。

その選択のおかげで、笑顔で今日を乗り越えられている人がたくさんいます。私も、私の周りにも。

明日も明後日も来年も何十年先も、3人にステージに立ち続けてもらえるように、今よりもっともっと幸せに過ごしてもらえるように

この先も共に色んな景色を見にいく中で、少しでもお返しができたらと思います。各々の形で、各々のペースで、各々の気持ちで。みんなが寄り添いあえたらいいな。

 

いつも本当にありがとう!

最高に幸せな時間でした。